かわいそうないぬ

近づくと構わず吠える。だが、至近距離に近づいても噛んだりはしない。手を出しても噛みつく様子はない。こちらがひたすらじっとしていても吠え続ける。10分以上に渡り吠えつつもなお尻尾が立ったままであるところからすると、おびえているわけではないようだ。さすれば、家を守るという使命感に燃えているのかとも見えるが、家の中から飼い主らしき人の「うるさい」とか「誰か通ってるんだろ、噛んでやればいいのに」などとつぶやく声が聞こえてくる*1あたりからしてそういうことでもなさそうだ。(ただまあ番犬としてはこの上なく優秀という言い方もできなくはない*2。)
つまり、少々馬鹿犬系。
あるいは、つらい過去を引きずっているのだろう。一体どんな過去を経験し、どんな育てられ方をしたのか。…まあ大体わかる気がする。
通りすがりに、吠えさかる犬の足許へエビオス錠を置いて去る。予想外の事態にパニックを起こしたのか、私(おうる)がその場を去ったあともしばらく狂ったように吠えていた。…さて、これから彼女*3とどうつきあっていこうか。

*1:しっかり聞いてしまいましたよ。
というか、これが聞こえた瞬間に「この犬と仲良くしよう」という気が芯から失せたというこの事実はまださしあたり内緒。

*2:その優秀な番犬を(特定の条件を設定したうえで)懐柔するそのことをゲームにするならば、それはそれでかなりおもしろいのだろうが、そういうことに本腰を入れるほど私(おうる)はまだ悪趣味に堕ちてはいない。

*3:メスである。