それはないよ(と、あとになってから思った)。

地下街のトイレには「清掃中・お気をつけて御利用ください」の看板。中では清掃係の女性が作業中。そこまではよくあることなのだったが、手を洗って出ようとしたらその女性が
「あああぁぁぁそれやんないでぇ!」
と絶叫するので度肝を抜かれる。曰く、床を拭いたばっかりなのに濡れた手を振って水気を払ったら、また床の拭き直しじゃないか、と。突如のものすごい剣幕につい「すみません」と謝ってしまったが、よくよく考えれば、そんな彼女の都合(=清掃完了後の床に水滴が落ちていると困る)など私(おうる)の知ったことではない。もしそれが(管理会社的に)ほんとうに困ることなのであれば、清掃中のトイレを閉鎖すればいいだけの話であり、私(おうる)が常識をあからさまに逸脱した汚し方をしたわけではない(≒公衆トイレの床が濡れていてはいけないなど聞いたことがない)のだからどやされるいわれなど本来どこにもないのだ。「それがあなたの仕事なのでしょう。違いますか?」と言ってやればよかった。というか、本気で管理会社に通報しようかと思った。プロってなんだろう。なんだろう。