そしてそれは三重県産(別に三重県に縁もゆかりも遺恨もないのだけど)

「名物にうまいものなし」なんてことをいう人もいるが、私(おうる)はそうは思わない。
ただし、所謂「御当地もの」にはハズレが多いと思う。そう思っていながらこういうものを購入してしまうのは文字通りの「好奇心」からである。…まぁ、数奇にさせてください。
で、この「ベビースタービストロ工房・銀座のコロッケSEMBEI」だが、いわばコロッケの衣だけみたいな感じ。附属の「特製デミグラスソース」も、これはデミグラスソースというかむしろ「ソースせんべいのソース」だろう。例えば、これを東京土産として買って帰る人がいるとして(実際いるのだろうけど)、銀座のコロッケの味がこんなだと思う人がいないとも限らない。それは果たしていいのか。東京的には(銀座的には)オッケーなのか。
ベビースターラーメンで有名なこの「おやつカンパニー」(oyatsu.co.jp)は、三重県にある。森の中の一本道を走っていたらいきなりどでかい、そして四角い工場建屋と赤い、四角い看板が出てきて、そのある種近未来チックな光景にプチ抜肝だった記憶がある。