赤方偏移(red shift)

一応リモコンは付いているものの、赤外線信号の互換性がない古いタイプのテレビ。側面のシールによれば 1982年前半製らしい。なにしろ古い。ビデオ端子など勿論付いていない。廃棄するにも費用がかさむ昨今の事情もさることながら、意外に鮮明緻密なその映りゆえ、大学でのサルベージから含めれば既に引越 4回目。
今回越してからこっち、ときどき画面全体の色がおかしくなったりするのはもう寿命なのか、それとも共同アンテナのほうがどうにかなっているだけなのか。理由はどうあれ、うちの TV で観ると、出演者は皆、かなり酔っているかのよう(しかも気紛れに酔ったり醒めたり)。
TVまでの距離が遠すぎる所為でドップラー効果により可視光をはじめとする電磁波の波長が実質的に長くなっているため(※宇宙膨張説に則る)でないことだけは確かだ、なにしろ現在の巣み処はそれほど広くない。