というわけで、適語適所2

ふと思ったので書いておくと、「言い得て妙」の「裏」って、なんていうのだろうか?

  • [事象]←[ぴたりと当てはまる表現]

が「言い得て妙」であるとして

  • [言い回し・格言など]←[ぴたりと当てはまる事象]

の場合(つまり裏命題)、この[事象]のことをなんと表現するか。
というのも

「ガキの遣いじゃねぇんだよ」
という言葉がこれほどしっくりくるモノも珍しくないだろう、と思ったからだ。(勿論、その感覚というか感性に異論はあると思うが、この際それは主要な問題ではない。)
その感動に全米が涙した。…ふーん。で、浸水被害は何世帯ぐらいかね?(疲れてるのか言い方がストレートだな)