また納豆の話でたいへん恐縮ですが

冷静になってみれば、世の中には TV も観なければ(観ていても NHK だけとか)ネットの閲覧もしない、という人が老若男女問わず、少なからずいるわけで、そういうひとたちにとってみれば世の中が「納豆、納豆」騒いでいる意味について全く理解できずにいたりするのだろう。
私(おうる)は、情報の渦の中で生きていくタイプの人間だ、と、だいぶ昔に知り合いから言われたことがある。それが偉いとか優れているとか、そういう発想は、無い。無いが、言われてみればまさにそのとおりであるので、良きにつけ悪しきにつけ、情報を求めて泳ぎ続けることに不満は無いし、他の人に自分と同じものは要求しない。
くだらん自分語りはさておき、本日の日経新聞のコラム「春秋」がおもしろかったのでクリップしてみる。

今朝、新聞で、このコラムを読んで「ふぅん、そんなことがあったのか」と思った人がどこかしらにはいるのだろう、とか、どうでもいい想像をしてみたらちょっと楽しくなった。ただそれぐらいのことで、別にそれ以上のものということではない。