アメリカシロヒトリ

…という、蛾がいる。移入種。一時期、爆発的に発生して大騒ぎになった。外観は日本きっての毒蛾であるチャドクガに結構似ているが、色は真っ白で食草も異なる。そしてこちらは(成虫は)無毒。
移入種には天敵がいないことがしばしばあり、そんな場合には生態系を脅かすんじゃないかなんて危惧が飛び交うほどのアンバランスな繁殖をしたりする。しかし、何世代か経過するうちに、人為的駆逐やら捕食やら新たな天敵の出現やら被捕食者の減少やら、とにかく様々なもみ合いのうちに、移入種も一定の生態系を確保することがある。
とはいえ、アメリカシロヒトリが害虫であることにはなんら変わりがない。条件さえ整えばまた大量発生し、路傍植栽をまるはだかにしたりしかねない。