適語適所4

なんかさっきから「喩え」が微妙にずれている所為で突っ込みたくてしょうがない人がこの世界のどこかにいるようなそんな気配を感じひとり背筋を寒くしているような状況なので少し違う方向性を。
1990年に「ツンデレ」という言葉が既に発明されていたら、 Ring! Ring! Ring! というドリカムの名曲(史上最強のツンデレソング)はひょっとすると誕生しなかったのではないかという気がする。
コトホドサヨウニ、言葉はカテゴリを創出し、名付けることはその者の誕生を司る。お前の名はオーマ! …しかし、言葉は使われることによってそのカテゴリ自身を食い潰す。(別の表現をすれば、手垢が付くのは言葉そのものだけにとどまらない。)
…とか書いてたら、*1の嫌なことを思い出してしまったよ。あーあ。

*1:このへんとかも含めると少し風通しがよくなるかも