でもってコマネチ大学

コマネチ大学数学科は深夜にずれて 26:20 からであった。ガダルカナル・タカも驚いた第10回放送達成を祝福する問題は、トイレットペーパー。寸法と長さから巻き数を計算によって求めるというもの。私(おうる)は 11 ÷ 2 の計算を間違え、時間内には正答に辿り着かなかった。
辿り着かなかったくせに言うのもなんだが、回を重ねるごとに平易な問題*1になっていくというのは、番組的にはある意味ものすごくうまい戦略なのかもしれないとは思った。マス北野は今回もそれとなくコマネチフィールズ賞辞退(というか、婉曲に受賞拒否)。
コマ大数研の誤差を評価しなかったのは少々納得がいかない。
さて。では、来週からハチクロ(アニメ版)放送するらしいから、それだけ確認して、寝ます。地球の皆様おやすみなさい。
え、サッカー? 嫌だな、観ませんよそんなもの。

*1:…というか、所謂「泥臭い」問題(※良問かどうかと泥臭さは無関係)。テープメディアやガムテープの残量推算など、現場の人間なら普通にやる。円盤を「切り開いて」作った形状だって、数式を書き下した時点で既に頭の中に無ければ嘘だ。つまるところ、あんな白々しい演技も無い、ということだ。目指すはタレントなのかアナウンサーなのか知らないが、東大生も大変だな。