なんか頭の中をぐるぐる回るこれがにわかにぐいぐいと流行っているらしい

owl2006-06-30

しまけんさんのところより、「ネギを回す少女の FLASH 時計」。様々なところにリンクがされている*1が、オリジナルは↓ここ。それと、この時計の中に仕込んであるリンクをクリックすると関連情報のポータル(非日本語)みたいになっている。

これ、大きく言うと 2つの要素があって、ひとつは BGM として使用されている、中毒性の高いアカペラポルカ。そのへんに関してはしまけんさんが丁寧にまとめていらっしゃるのでそちらを参照して頂きたい。ポルカはおもしろい分野なので、これを機に流行るのもいいかな、と思う。実際、これをきっかけに Loituma の 楽曲を購入してみました、という人も少なからずいるようだ。


もうひとつの要素というのが、このキャラクタ。時計だと(ゆるギャグシーンのデフォルメモードキャラな上に肝心な部分*2が隠れているので)よくわからないのだが、この時計の元となったと思われる FLASH *3をみるとわかる。これは「BLEACH」の井上織姫だ。六芒星 雪紋型の髪飾りが特徴(というか、これが彼女の武器)。TV で放映されたアニメのワンシーンをそのまま流用している様子。無地紫のブラウスもトレードマークらしい。まあ、そんな感じで、わかる人にはすぐわかるのだろうけど。(私は、 BLEACH は全然詳しくない。)
もともとはこんなキャラ。
その敢えて「どこが」と言う必要のないくらい「極端なスタイル」が一部の心を鷲掴みにして離さないキャラであるようだ。少年ジャンプの作品別キャラ人気投票では主役を差し置いて 1位を取ったりしているらしい。もともとはキャラプロット的にはそれほどガンガン動かすキャラ立ちではなかったような気がするのだが、人気の高さから露出を多くせざるを得なくなっているという印象だ。正味な話、私(おうる)*4にはいまいちよくわからない。
えーと、…てな話はさておき、おおもとは海外のジャパニメーションオタクが余興で作成しなんか事情のわからない人達をも一気に引き込んでブームになってしまったような感じだが、FLASH クロックばかりでなく実物の時計まで製作してしまっているようで、話題になっちゃってるだけに著作権的にはあからさまに捨て置けぬだろ、といったあたりまで来てしまっている。さて、テレ東に集英社、どう出る? 見て見ぬふりだろうか?
さて、話題を戻し、 Loituma の音楽。(本来はこちらも著作権無視もいいとこだが。)その中毒性について検証すべく、この音を流したまま寝てみた。実験前の印象としては、眠っては困るときに聴くと眠くなり、眠りたいときに聴くと眠れなくなる、といった感じだったのだが、試してみると案外そうでもなかった。幾分かの集中力を殺がれる感はあるのだが、起きているときに居眠りを誘うということはないようだし、入眠をそれほど妨げるというものでもないようだった。(私(おうる)が無神経なだけかもしれない。) …ただし、よく覚えていないのだが、今までみたこともないようなとびきり後味の悪い悪夢で目が覚めたことは、一応付記しておく。

*1:pya!「時の流れを忘れさせる時計」など。

*2:いや、だから髪飾りのことであってお(以下略)

*3:http://www.hersenscheet.com/loituma.php

*4:私は以前からそれとなく宣言しているとおり貧n