で、トリビアといえば。

あのナレーションなわけだが、知らなかったので調べた。備忘メモメモ。φ(.. )

と、書いてみて気付いた。たぶんキーワードがあるだろう。とりあえず更新してみよう。
【追記】更新してみた。予想通りキーワードはあったものの「最近は、トリビアの泉でおなじみ。」ぐらいしか書いていなかった…。 リンク先を見れば済むということなのか、どっかから勝手に引用すると著作権の問題が生ずるということなのか。
仮面ライダーとかウルトラマンとか、あと田宮版の巨塔のナレーションも彼だったのではないか。私(おうる)は高音で重みのない声なので中江真司とか森山周一郎とかああいう重量感のある低い声がちょっと羨ましく。