ミスダイレクション

owl2005-12-26

  • misdirection:間違った指示をすること・能力などを間違った目的に用いること

右左病の王道としては R246 を逆走すること 10分、なんてごくありふれたことなのである。地磁気を感じることはできないし、勘でカバーとかできないから、本日の反省点は「少しでも違和感を感じた時点で地図を見ろ。」と「スタート地点では必ずクロスベアリングしろ。」である。
というか、徘徊にルールなんか設けている時点でそれはアウトだ。そういうリスキーさが徘徊の醍醐味のひとつであるといっても過言ではない。とりあえず突き進む。薄々気付いてもとりあえず突き進む。決断力みたいなものの浪費、世にこれを misdirection という。
そんな次第、今日は断念して素直に公共交通機関を利用した。因みに、単位重量・単位距離あたりの消費エネルギーを考えると、歩くことは必ずしも絶好にエコロジカルではないらしい。正確な数字はわからない。