別に格好いいからとか思っているわけではない。

穴が開いたぐらいで捨てるほど経済的に恵まれているわけではないというだけの話。…ま、たまたまいい位置がすり切れたとは思う。
そこらへんに転がっていた「はがわ」に適当にペーパーがけして両面起毛とし、裏からぺたっと接着しただけの安直補修。タッチボンド(つまり天然ゴムをアンモニア水で溶いたタイプの布用接着剤*1)でまあ充分くっついていたが、何回か洗濯するうちに徐々に剥離していくだろう。
溶剤系を使用したくなかったのでまたしても掟破りでホットボンド。これでまたアイロンかなんかでもって熱でもかけてやればもっとガチッとくっつくのだろう。しかし、この補修箇所が再び壊れるより先に他のところが破れるだろうから、正直そこまでやるでもなく。

*1:私(おうる)が使用した「布ピタッ」にはこのほかに CMC なんて添加物(増粘材かあるいは安定剤?)も入っている。