あんまりスピードアップとか考えていないのだが

その気になってやれば 2つめに習得した手順で 3分を切れるようになった。3つめの方法は、混乱するので習得を断念(というか、そこまでやる気無い)。
劇団ひとりが 1分ぐらいで 6面完成するという話を聞いた*1。彼はそういう意味(方向性)において、想像通りの人間だ。私(おうる)は方向音痴でも明らかなとおり空間感覚がかなり乏しい。それを他の能力を駆使することでカバーしている状態なので、ルービックキューブにおいても恐らく 2分を切ることができない。ただ、できないからといって別にそれほど悔しいとは思わない。以前「世の中には 2種類の人間しかいない」といったがそれは嘘で、キューブを解く人間の中にも 2種類の人間がいるのだ。つまり私(おうる)はそのキューブを解く人間の中にあって、劇団ひとり側の人間ではないということである。それはいいか悪いかということではないのだが、私(おうる)はそっち側の人間があんまり幸せとは思えない。

*1:TV でやっていたそうだ