今日こそはと意を決し、(微妙に)北へ。

owl2005-01-30

距離にするとまあせいぜい 20km 弱。
目的は秋月電子通商、あと千石電商も。久々なので秋葉原ラジオセンター(高架下)と東京ラジオデパートもざらっと見ておく。(あ、ラジカンに行くの忘れてた。)資金があればもう少し別の見方もあるとは思うが、そこはそれ、なにぶんのこと。本日の予算は \5,000.- 。本日のターゲットは 9V の ACアダプタと適合するコネクタ、9V 電池、ボタン電池類、あとできれば太陽電池、てなところ。
とはいうものの、久々に秋月なんか行ったりした日には嬉しくてもう、無駄遣いの予感。予想外にボタン電池は品が揃い、さらに 9V (006P マンガン) に関しては 10個で \500.- 、1個あたり \50.- 。*1すばらしい。
それでまた少々調子に乗ってしまったか、デジタルマルチテスタ(何個所有してるんだか知れない)を勢いで。でもこれがまた、ポケットテスタなのにアンペアも周波数もダイオードチェックもアリアリでなおかつオートレンジ。ケーブル収納ポケット付き(ただしカバーやケースは無い)。しかも秋月電子ブランドとくれば*2…もう、ねぇ。…
…嗚呼。釣られてる。
で、ついでに太陽電池セルも購入してしまった。理想としては 9V が確保したかった(反面、電流は多分 20 〜 30mA もあればてんで充分)のだが秋月にある中では 2V・250mA がいちばんそれらしく、4個直列で 8V・250mA 。*3太陽電池駆動の実験は一応できるかな。そんなこんなで当初予算をあっさり凌駕。
千石電商では、CR2016(念のために言っておくと、これは予め買うものリストにしっかり入っていた品目である)がなんとバルクで \200.- 。入り数は 200個。つまりなんと 1個 \1.- ! 勿論ジャンク扱い。製造元や製造年不明。でもリチウム電池って寿命長い*4から結構平気なはず。
でも、200個もの電池をどう使うのか、とかそういうことまで考えていない*5。とりあえず、普通の電気屋さんでは 1個も買えない価格でもって私(おうる)の手許には充分な個数の電池がある。その事実が重要。
嗚(以下略)。
いや、久々に楽しかったからいいんです。

*1:1個ずつならば \60.-

*2:詳細→http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=comp&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00137

*3:こんなことしなくても、電流はそこそこでいいんだから電圧を変換してやればいいわけなのだが、そういうことを実現する知識は私(おうる)には無いのである。

*4:自然放電が他の電池類に比較してかなり少ない、つまり使用せずに保管しておける時間が長い(通常、軽く 10年以上とされる)。

*5:車を持っていたら、超小型バッテリーあがり対策カプセルとか作ってもいいのだけどね。