その言葉の語源

ほぼ毎日のように、ある単語+「語源」という検索ワードがこの日記のリンク元一覧に挙がってくる。みんなそんなに知りたいのかと思いつつなんとなく流していたのだが、どうやら、某お昼の番組においてこの単語の語源が取り沙汰されたようなのであった。
そのときに紹介された由来は「おいしい」が転訛したというものだった。…それはどうなんだろう。どうせ、所詮は幼児のことば、半分喃語のようなそれが単語化したというのがもっとも真実に近い位置にいるのだろうし、半分ぐらいはオノマトペ成分から成り立っている語という言い方もできるかもしれない。そもそも「手」ってなんで「て」っていうの? とか、「足」ってなんで「あし」っていうの? なんていうのとおんなじレベルの問いだ、答えようなどはじめからほとんど無いのかもしれない。
割とどうでもいい。
どうでもいいついでに。この日記でその単語の語源に関して言及しているのは、こんな程度の話である。