かなり妥協して

定価で電池を購入。私(おうる)にとって標準小売価格で電池を購入するというのは、仕事で、現場においてどうにもならないというようなケース*1を除けば、ほぼありえない話だ。
時計用電池のなかでも比較的マイナーな型番のようなのでどこでも売っているわけではないことぐらいわかっていたのだが、まあまず確実にあるだろうと思って赴いた某写真機量販店の渋谷東口店の店頭に無く*2、落胆した勢いでもって普通に商店街の電材店で購入。とはいえちょっと変わったお店で、店舗用のハロゲン球など特殊照明材料も店頭販売している、ある種の「ニーズ」にガッチリ応えている店舗。私(おうる)の求めていた SR927SW も店頭販売しているという「心意気」を、買った。
勿論、例えば休日に秋葉あたりへ(交通費をかけて)出向いたにしても、特殊な電池ゆえそれほど値引きしているところも無いだろう、という読みもありつつ。むしろ今の私(おうる)にしてみれば、ふらふらと秋葉近辺を徘徊したりすると、物欲が刺激されてしまい甚だ危険だ。
別に、どうにも急いでいるとかそういうわけではなかったのだから、こういうようなところ*3でもってまとめ買いすればよかったかもしれない。

*1:それでも以前、現場に出ていた頃には、ホームセンターなどでまとめ買いをしてできるだけ安くいけるよう努力していた。(むしろ地方のホームセンターなどのほうが安く買えたりすることだってあった。)

*2:時計コーナーで訊けば出してくれたのだろうが、それはナニカが違うと思った。ってナニにこだわっているのかわからないけど

*3:私(おうる)が一眼レフにいかれていた頃にちょっとお世話になったトキワカメラさんの楽天ショップですね