歯科治療FINAL

  • 本日の治療費:\1,090.-

歯石取り、上左側(3〜7番と言っていた)。今回は歯科助手の方の担当だったが、歯茎から予想外の出血があったようでかなりびびっていた。別に全然平気なんですけど。私(おうる)はこんな歯と歯茎と 30年間過ごしてきているのだ*1。動揺されてもなんだか。…ともかく今回でひととおりの歯科治療完了。歯ブラシも替え、磨き方について新たな知見も受けて今のところは順調なもよう。ただ、歯並びその他口内環境を考え、今までの経験を加味すれば、歯石の付着はどうしても避けられないであろう。
本来、今回一連の歯科通院、当初の目的は別にあり、これが消失したわけなのだが、実際歯の痛みは相当なところまできていたうえに歯石もかなりひどかったわけだから、このタイミングで治療できてよかった。
ただまあ、あと何年この歯とつきあってゆかねばならないのかはわからないが、つくづくとんでもない口内環境に生まれついたものであると思う。それは歯科通院をするたびに(金銭的なものを含めて)痛感させられる。

*1:3歳だったか 4歳だったか、普通に歯ブラシを使って磨いて、普通に歯茎から血が出ていた。歯科助手さんは「体調が悪いときとか出血しませんか?」などと言っていたが体調とか関係なく歯茎をつつけばいつだって普通に出血する。