体力

自分宛に届いたメールに返事を書くのはエネルギーを要するものである。これが、知り合いからのメールであるのか、見ず知らずの方からであるのかによっても消耗の度合いは異なる。勿論その内容によっても返事の書きやすさ、出しやすさは違ってくる。
この「消耗」や「エネルギー」は、しばしば「体力」と喩えられる。言うなれば「ネット体力」。
「ヒットポイント」と考えるとより近いかもしれない。
Web日記は更新できてもメールの返事が書けなかったりするのは、消費する HP が異なるから。掲示板への書き込みならできるけどメールフォームだとちょっと…というのは、やはり消費 HP の差。

などと考えてしまうあたり「コミュニケーション不全」なのかもしれない。



今日のよしなしごとはざっくりと「地下室」に。