口内炎というか、それ的な何か

上唇の裏側に炎症が 1個。かなり痛い。もう 1週間にはなろうか、そろそろ治ってきたかな、といった頃合いだったにもかかわらず、今日、辛いものを食べてしまい元の木阿弥に。
口内炎というか、元々は食事中に唇の内側を噛んでしまい、そこが炎症のようになってしまっているのであった。口の中など、粘膜組織の傷は治りが早いと言われる。反面、粘膜組織の炎症や化膿は治りが非常に遅い。
たぶんいま現在、体調がおしなべてよろしくないから、そういうのが口の中の健康にも悪い意味で反映してしまっているというわけだ。大体において自分で自分の口の中を噛んでしまうというのは、広い意味で結構疲れている証拠であるという言い方もできる。少なくとも絶好調であるとは言えまい。
そんなことを、別に身をもって知りたくなどないのだが。