日本語、このおもしろくも難しきものよ

「しまった」の対義語は何か、なんて問題は私(おうる)の脳内構造にとってさほど難しい問題ではなかったわけだが、「あわよくば」の対義語は、といわれて*1、かなり頭を絞った。10分ぐらいかかって一応私(おうる)なりの解答を得たが、これが正解かどうかはわからない。わからないけども、一応記しておくことにする。

語呂的には、「あわよくば」の対義語は、語感的には「いみじくも」とか「さもなくば」みたいな舌触りの語であって欲しいところだったのだが、そうそううまくいくものではなかった。「しまった」も、似たり寄ったり。でもこちらはクイズ的要素の問題として出題されるだけあって、どちらかというと、美しい。そしてどちらかというと、自分の脳のニューロン構造に自分がいちばん驚いた。(これは別に自慢というわけではあります*2。)
RSS で閲覧しているかたがいたらすみません。(私(おうる)は使ってみたこともないのでそのへん無神経)

*1:実際はそういう検索が来たというだけで、言われたわけではないが。

*2:でもなまじっかこんな脳を持ってしまったばかりに悲しみ多き人生を送る羽目に遭っているという事実も否定できない。