潔いのはどちらか

七並べでも何でもいいのだけど、「パスは 3回まで」というルールがあった場合、これをどう解釈するかについては見解に個人差が出るような気がする。
私(おうる)は「パスも含めての戦略こそ、そのゲームの真骨頂」と考える。だから、パスはめいっぱい有効に使う方向で考える。いっぽうで、「パスを使って勝ったのと、使わずに勝ったのと、同じ勝ちでもどっちの勝ちが技術的に優れているかは一目瞭然。ならば使わずに勝負し、己が実力の程を知らしめたい」という向きもあることは理解する。また、「パスは飽くまで救済措置。自分・対戦相手共々手詰まりと認めた段階でしか本来使うべきではない」という姿勢の人も中にはいるかもしれないと想像はする。
現実の戦略は、そう思い通りに遂行しえないから、そこでまた話がややこしくなったりするのだけど。



余計なことを考えあぐねる、少しすいた土曜日の電車内。