よしなしごとをば。

昼飯どき、どこからかフライのいいにおいが漂ってきた。揚げ物かぁ。いいなあ。なんてことを思う。揚げ物なんてずいぶん食べてないなあ…と思い、ふと、今自分の食べているものがいなりずしであることを再認識する。
油揚げだって揚げ物といえば揚げ物である。いなりずしなら、ほぼ毎日のように食べている。
そうか、揚げ物食べてるじゃん、と、別の方向性で満足した、好天の日。
しかしよく考えたら、いなりずしを「ほぼ毎日」、大袈裟なことを言うのをやめても「2日に1ぺん以上の頻度で」食べているというのは、我ながらすごいかもしれない。私(おうる)の半分は大豆でできていると言っても過言ではないかもしれない*1

*1:すみません「HAL & BONS」のパクリです。