いきものがかり

HANABI

HANABI

http://www.ikimonogakari.com/
NTT東日本 2006年春の祝賀電報の TVCM*1で、気になった人も結構多いんじゃないかと想像する。(私(おうる)もそのひとりだ。)
久々に聞く、芯の入った骨太さとさらっとした甘さを兼ね備えた魅力的な中高音域を持つシャウト系のボーカル。オフィシャルサイトのプロフィールが貧弱でどういった出自の人なのかは全くわからないのだが、くせの少ない発声によって繰り出されるその音色は「肌で音を感じ、喉で音を掴む天性」とでもいうべきようなものに優れていることを存分に感じさせてくれる。わりと安心して音に身を委ねることができるわけだが、レコーディングの際には結構苦労してるんじゃないかな。今後とも難易度高め狙いな曲にどんどん挑戦し、小手先の微修正で誤魔化したりせず、おかしなくせをつけないようにしつつ喉を鍛えて、是非とものびやかに成長していってほしい。…ってボーカルのことばっか言っているわけだが、ボーカルが「その他 2名」に助けられている部分も少なくなさそう。裏方が足を引っ張らないことも勿論重要である。というわけで、せっかくバンドのかたちでやっているわけだから、このまま彼女のボーカルを存分に活かすような楽曲づくりにとことん腐心してほしいところである。といっても、そういうことを狙ってできるひとたちかどうか…。今のところで聴く限りでは「いきものがかり」という名前とはかなり印象を異にする「体育係」系(さもなくば「給食係」系?)の音づくりをしているようであって、それはそれで悪くないアウトプットになっていると思うが、このままの路線で長いこといけるのかどうかはよくわからない。
微妙に参考:http://www.walkerplus.com/tokyo/20060523/cd4693_pkup.html

■ 関連して「係占い」がちょっと「来ている」らしい。

以前も当研究所(跡)で取り上げたことがあったわけだが。もう 1年も前の話だ。

ここで私(おうる)を占った結果は「生き物係」である。…まあだからどうということもないのだが、とりあえずすぐれて「美化係」属性なかたを引き続き募集中。
ちなみに「いきものがかり」には「生き物係」はおらず、それぞれ「図書係」「掲示係」「学習係」だそうだ。

*1:「SAKURA」(ASIN:B000EGCZEO