ようこそけんさくさん☆

ついでにちょっとした Tips を。

ダンゴムシの英名を調べたかったのだとしたら、Wikipedia に載ってる。「common pill bug」だそうだ(オカダンゴムシ)。錠剤虫ってことか。(いや丸薬虫(丹虫)だろ。)

生物の英語名を知りたい場合、「○○○ 学名」と検索をかけて、かかった学名で英語サイトを引きなおすという「多段検索」をかけるとよい。もっとも、今回のように Wikipedia がかかってくれば、1段でも大丈夫なのだが。
勿論、「○○○ 英名」で出るならそれで済むから、こっちを先に試すべきではある。
生物名はカタカナのほうが検索性がよい、というのは、言わずもがなである。
そんなようなわけで、私(おうる)自身にとっては検索語を頭の中で転がしながら工夫して検索を繰り返すという作業そのものがおもしろいので、「日々の検索がわずらわらしいから」という理由で人検はてなに発問することは今後ともあり得ない。「自分では 1回も質問せず、回答ばかりしている回答者は信用できない」とか言われても、質問するモチベーションが無いのだがら、詮無い話である。

■ 後日追記

メタ質問の類いを中心に一部の質問者・回答者(誰とは言わない*1)の必死さがどうにも気持ち悪く、またついでに言うと「しばらくやって、ちょっと飽きた」から、人検はてなに出入りするのを当分のあいだ中断することにした。
「当分」の期間については未定。数日か、数ヶ月か、あるいは。
大概においては、おもしろかったですよ。
【2006/06/02】

*1:私(おうる)自身かもしれない