日本語のトリック

本日のジャポニカロゴスも LTP 大会であった。(→ 前回放送に関する当研究所(跡)の記事
で、今回の問題。

  1. 太郎君は 250円を持って駄菓子屋に行き、60円のスナック菓子を 2個と 40円の飴を 1個、そして 40円のラムネを 1個買いました。ところがなんとお釣りがもらえませんでした。一体なぜでしょう?
  2. 日本語 英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 言葉にはいろいろありますがこれらを全部まとめて一体 何語というのでしょう?
  3. 野菜さんチームと果物さんチームの野球の試合。
    野菜さんチームが 1点リードで迎えた 9回裏 果物さんチームの攻撃 2アウトランナーなしでバッター 4番りんご。ホームランを打ちましたがこの一打でなんと果物さんチームのサヨナラ勝ち。さてなぜでしょう?
  4. マンションに住んでいる私にもなにかいいことがないかなと思っていた矢先の出来事。
    ものすごい美人が引っ越してきました。その美人はどうやら私の住んでいる 12階よりも下の階に引っ越してきたようです。さて彼女が引っ越してきたのは一体なんがいでしょう?
  5. 同じ年・同じ月・同じ日・同じ時間に同じ母親から生まれた A君と B君。しかし 2人は双子ではありません。2人の関係は一体なんでしょう?(※「兄弟」という答えではありません)
  6. 春 夏 秋 冬 一年の中で日数が一番長いのは一体どれでしょう?

解けなかった人リスト。

  1. 久本雅美小木博明 (松嶋尚美は楽勝で解いていた)
  2. 小木、安めぐみ
  3. 久本、松嶋
  4. タモリ、小木、久本、安、矢作兼 (松嶋以外全員)
  5. 久本、安 (久本は正解に辿り着いたがタイムアウト
  6. 小木、安、久本、矢作、松嶋 (タモリ以外全員)

今回も番組内で問題募集告知が。

先週は無かった投稿フォームが設置されていた。…この手の話は素人投稿で良問が発掘されるとも思わないのだが。どっかのインカレ系クイズ研究会かなんかに一括発注したほうがいいだろうに。(【後日追記】応募フォームはあっという間に削除されてしまったようだ。駄問が殺到したとか?)
でもって勿論ここには、前回同様答えは書かない。でも折角なので、ヒント代わりに町田健先生の解説 + αを次エントリに記しておいてみる。
因みに、こちらのエントリにリンクいただける場合には http://d.hatena.ne.jp/owl/20060530/japonicalogos 宛(要するに記事単位リンク形式)にしていただけると、下のエントリ(ヒント篇)が同時に表示されないので便利ですよ、などと余計なことを書いておいてみる。リンクもブクマもトラバも無いだろうに見栄だけ張っちゃってまぁ。
念の為書いておくと、今回も私(おうる)はノーヒントで全て解いた。(1問危なかったが…。) 今回の 6問は一応すべて定石の範囲内であって、こじつけインチキ的なものは無かった。私(おうる)が全て解けるぐらいだから難易度は低い。