ちょっとやりすぎかもしれない

あまりに多い spam に業を煮やし、といいつつも何の対策らしい対策もしてこなかったわけだが、流石に 1日あたり 30通のペースになってくると手動ではいかんともしがたくなってくる(主にメンタル面で)。そこで、どうにかならぬものかとプロバイダである So-net のページを見てみると、迷惑メール振り分けが無料サービスになっていた。確か、以前は(どれだけ以前だよ)月額 \150.- の有料サービスだったような。
(自分用に)扉を開けておこうかな。→ http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/apply/
無料なら、ひとつやってみましょう。ということで、サクサクと設定してみる。設定できるのは、迷惑メール判定感度・パスリスト・ブラックリストの 3項目。パスリストとブラックリストに関しては、{From|To|Subject}ヘッダに指定文字列が{含まれるもの|含まないもの}、というような条件設定。

  • 迷惑メール判定度
    • 「最高・高・中・低」 の 4段階*1のうち、「中」
  • パスリスト設定
    • Fromに"hobbysworld.com"を含む*2
  • ブラックリスト設定
    • Fromに"goo.ne"を含む
    • Fromに"yahoo"を含む
    • Fromに"love"を含む
    • Fromに"sex"を含む
    • Fromに"伊藤晶子"を含む
    • Fromに".jp"を含まない

流石に最後の項目はばっさり行き過ぎかもしれないが、さしあたり特に外国の方とメールやりとりの予定があるわけでなし。迷惑メール判定されたメ−ルもいきなり削除されるのではなく、So-net webメールで閲覧することができるようになっているから、とりあえずこんな感じをたたき台にして、パスリストを充実させる方向で微調整していこうと思っている。
約1日間試してみた感触では、まあまあいいんじゃないかと。迷惑メールが来ないってこんなにすっきりする(主にメンタル面で)とは思ってもみなかった。
でもって、私(おうる)の So-net ドメインのメールに送信してどうも音沙汰がないな、ということである場合には、ブロックされて私(おうる)まで届いていない可能性がありますので、別のアドレスに送るとかここにコメント即消しするとか、なんとか迂回してみてください。

*1:「低」ならば「迷惑メール確度が「低い」ものも弾くということ

*2:http://www.hobbysworld.com/ のメルマガを購読しているので。