ガンダムが時代を創っている(とか思う)。

(かなり今更何を、な話だが)
そういえば、アニメ主題歌が途中で変わったりとか、普通の曲(アニメの主人公とかタイトルとか内容とかに一切関係の無い曲)が使われたり*1とか、そういうのを最初に始めたのはたぶんガンダム(ゼータ)だったよなぁ、とか思い出してみる。今やタイアップも含めて(イヤ含めてっちゅうよりはタイアップ前面全開大前提で)、大量の曲がアニメ主題歌として TV に投入される。「主題」が何の脈絡もなくコロッコロッと変わり、流石にこれはあからさまな手段の目的化、やりすぎ*2なんではないかと思うわけだが、まあ、
みんな(3者とも)必死なんだろう。
そんな必死なモノヅクリ側の人々の狂騒っぷりにこちらミテイル側はなんか鼻白むというような、そんな側面をも包含しつつ、良くも悪くもそういう流れを創ったのはガンダムだ。(たぶん。)

*1:これを(堂々と)一般化したのは「るろうに剣心」だったような気はするけど。

*2:というか、落ち着かない。