そんな小さなラッキーでも

50円拾った。

■ 沼に沈めとけ。

小学生の頃普通に信じていた:

100円未満の拾得なら交番に届けなくてよい
未満、ってとこが妙に真実味を帯びている。100円は届けなくてはいけない、という。(「100円以下説も存在した。この場合、100円硬貨 1枚ならオッケーだが 100円と 1円が一緒に落ちていた場合は届けなくてはならないということになる。)
一般常識的には概ねいいっちゃいいんだけど、別にそういう決まりやら取り決めやら法令があるわけではない。厳密に言えば拾得物横領に違いはない。つまりこれは歴としたガセ。

■ でもってその 50円は

5円・50円・500円硬貨は使わないでストックすることにしている*1ので、結局使いはしなかった。

*1:飽くまで原則だが。