「A系に生まれてよかった」か?

mixi から移動。囲っておきます
最初ははてなD のほうに書いていたのだが、あまりにアレ化してしまったのでこちらへ移動。(【後日追記】再びこちらへ移動しました。)ただ消せばいいようなものなのにも関わらずそうしないのはたぶん自意識とかそういうものが高すぎるから。

                                      • -

私(おうる)はオールドタイプの秋葉系(または「前世紀秋葉系」)であるから秋月電子通商とかそのへんにしか興味がない。秋葉原が妙に桃色と肌色、あと、水色に席巻されるようになってからは、あまり足が向かなくなった。

でもって要するに何が言いたいのかといえば、理系を標榜する人物が今回についてはとりわけてロジカルでない(とはいえ「理系がロジカル」という私(おうる)の(仮)定義も相当にあやうい。現実には人文科学・社会科学などの文系領域にも比類無きロジックを駆使する人達はいるし、そもそも「文系」「理系」という括りのいかがわしさも私(おうる)は払拭できない。それは私が「地学」という学問分野に籍を置いていた経験などから来るものである。)のが気になった、と、それだけの話。最後の「テスト」など、あからさまな循環参照だ。
…正味な話、理系を標榜しているからといって常に論理的たれ、などと余計なことを言うつもりは私(おうる)には全く無く、むしろどちらかというと日記なればこそのゆるみに読みどころがあるとすら感じている(というか「理系に生…」は、論理とか理系とかそういうことを(狙いか素なのかは知らない(知ったこっちゃない)が)微妙なラインではき違えているそこの部分を楽しむ玄人好みの壮大なシュールネタブログであるとすら思っている。)わけなのだが、まあ今回の件に関しては少々落ち着け、と言いたくなった。それから、括るな(もう少々厳密に言えば「括って喜ぶな」となるだろうか)、と言いたくもなった。

アキバ系@理系に生まれてよかった:http://d.hatena.ne.jp/./hideee/20050524#p1