今日の買い物とか無駄遣いとかその他諸々。

もう結構前のことになるようだが、蒲田にも無印良品ができたのだ*1ユニクロとともに行ってみる。いい加減カバン(デイパック)がボロくなってしまっていたし、パンツ系もやりくりに限界がきている。休日ということで裾直しにも時間がかかるであろうから、その間に階上の無印で時間でも潰そうという算段。
Gパンとチノパンでサイズが違うのはまあ当然のこととしても、サイズはほとんど選べない。一番下を選べばそれでほとんど終了。あまり考えずに適当に選定。試着もそこそこで問題なしと判断。裾詰めもかなり大胆に。もうこのへんはいちいち気にしたりしない。店員に訊けばいろいろアドバイスなんかもらえたりするのだろうけど(そのへんのポテンシャルは高そうな雰囲気)、まあそういうことは混んでいる休日の午後に敢えてすべきではないのであって、それを求めるならもっと空いている時間帯に訪店すべきだ。そもそも、私(おうる)は服の買い物が苦手だし、好きではない。店員とのコミュニケーションを楽しむなどもってのほかという感覚。
無印では無駄遣いを。再生 PET 製くつべら(JAN:4547315236398) \263.- 。全長約60cm 。長過ぎ。これは最早武器以外の何者でもない長尺の孫の手*2として大活躍だ。何故か私(おうる)はこういうものに惹かれる。あとは毛抜きもあったので物色。2タイプあったが一方は熾火研究所的に不合格*3。安価なほうの「ステンレス毛抜き」(JAN:4547315170203)は、刃先の噛み合わせをみてオッケーであればそこそこ使える。選んで購入。\399.- 。さらに、カッター替刃・ミニもあった。(JAN:4945247907179)10枚入りで \158.- 。ケースがかわいらしい。あとは、ショップで什器として転用可能なシンプルなガラス器・アクリル器などを物色。フロスト系のガラス食器がアレかな、難しいけどおもしろい使い方できるかも。あとは特に目新しい感触、なし。プラ容器やプラ素材はやっぱりハンズも見なくちゃいかんかの。
ポテトチップス(トマト&バジル)\89.- (JAN:4934761710549)は激うま。
私(おうる)の場合、衣類はパンツ(アンダーパンツ)以外はすべてユニクロで全く問題がない*4。今日はポロシャツや Tシャツなどの他にデイパックも買ってしまった。袋物はあんまり気に入るものが無いのだが、余計な飾りが無く、強度の割に価格が安いのはありがたい。
で、裾直し完了予定時刻の 3分ぐらい前に受け取りに行ったところ、しばらく待つ結果に。「ちょうどできました」とその時刻がまさに予定時刻。ある意味、工程管理とその見積りが絶妙ということである証だ。流石である。
さて、これでしばらくは…っと、靴もそろそろ限界なんだっけ。いやはや。

*1:http://www.muji.net/shop/map/08/0851.html

*2:あるいは「取って棒」若しくは「りもこん」

*3:熾火研究所的基準とは、強く握った際にに先端部の噛み合わせに隙間ができないこと。

*4:ユニクロのアンダーはトランクスとボクサーブリーフしか無いのだ。