…やられた!(…と、私(おうる)はメグミルクが嫌いだという再三にわたる宣言)

私(おうる)は日本ミルクコミュニティ(株)を毛嫌いしている。
同じように「問題企業」として槍玉に挙げられた三菱自動車なんかと比較しても、イメージ的に私(おうる)のなかでは遥かに分が悪い。たぶん、製品に対する愛が感じられないこととか、社名とブランドネームを変えて(しかもその社名をできるだけ表に出さないようにして)のうのうと生き延びているという印象、生産にあたる現場の人間が消費者を裏切り続けたという事実、などがその理由である、という気がする。
油断していると罠にはまる。コンビニで、インディゴブルーの 500mL 紙パック「カフェラテ好きの CAFEE LATTE」(販売価格 \130.-)を手にした。飲んでみたが、別段おいしいと感じない。勿論、500mL パック飲料に過度の期待を抱いてはいけないということは私(おうる)の中では常識*1なのだが、それは飽くまで \105.- (以下)のものの話。会社名を探すが、ふつうはあるはずのブランドロゴがどこにもない*2。やっと見つけたのは「家庭用品品質表示法による表示」のなか(つまり、法律上の最低限の義務的な表示)。うわ、日本ミルクコミュニティだ!
私(おうる)がこの会社を好きになれないのは、社名を隠してやり過ごそうとするその態度だ。今度からはもっともっと注意して、騙されないようにしようと心に誓う。

■ 追記

  • 関連記事:id:owl:20050515#zare

TVCM で「牛乳が好き・好き・好き・好き…」と歌ってる(がなってる)例のアレ。
さらに気付いてしまった。メグミルクのロゴ、

六芒星形、雪のマークじゃないか! この会社、何を引きずってるんだ。気持ち悪い!

*1:関連:id:owl:20041217#coffee

*2:名の知られていない企業ならわりとあることだけど、旧雪印のような大企業では、なんらかの意図がない限りありえない。