新キャラ

VICKS ドロップスのキャラクタが新しくなった、らしい。飴のキャラが全面に出て、最早古典キャラともいえる「エヘン虫」は約半分の大きさ。
従来、「エヘン虫」は顔に「エヘン」とカタカナで入っているという妙竹林なものだったが、改良されたようだ。それよりなにより、飴キャラのかわいらしいこと。これもまた村上某の影響なのか、それとも「山梨男」の影響(というかむしろ SAN-X ?)か。
参考例:あまぐりちゃん。



写真は電車内貼付広告を近接撮影したものだが、これを撮影するのはかなり難儀であった。デジカメにしろなんにしろ、通勤電車の中でシャッターを切るのはかなり勇気が要る。フラッシュは顰蹙過ぎて焚けないのでカメラぶれを考えると停車時にしかシャッターチャンスはない。しかし、人の動きの激しいなか、呆と突っ立ってアングルを決めたりしていれば殺人級に迷惑だろう。あと、致命的なのが車内の照明。広告を撮影しようとすると、十中八九照り返し(光源の写り込み)が入る。これを除去しようと動き回れば不信人物度も急上昇すること請け合い。
そんなわけで、意外に苦労した結果だったりするのである。(かなりどうでもいいけど。)