特殊能力

今まで隠していたのだが…といっても、訊かれなかったので言わなかっただけなのだが、私(おうる)は特殊能力を持っている。(残念ながら具現化系能力ではない。)
それは、「四つ葉のクローバを発見する能力」。
これはなかなか口で説明できるものではないので、バーチャルで「四つ葉探し」を体験できるよう準備してみた。
 → こちら。  注意:ブラウザウィンドゥの巾を 600(Pixel) 以上にして御覧ください。
 (「nobr」タグ使えないのだもの。(泣) あ、御指摘ありがとうございます> id:sugio:20031201#p2 さん)

簡単すぎるかもしれない。あるいは、画像の不鮮明さ故に判りにくいかもしれない。そして、ブラウザウィンドウの余計なところに注目していれば答えが判ってしまうのだが、そこはそれ。「能力者」はそんなものに頼らなくても一瞬で判るから。
因みに、一応「摘んで持ち帰れる」ようにしてみた。
さらに因むと、当て図法でも決め打ちでもいずれ正解には辿り着くことが可能なのだが、まあ、HTML ベースだけでもこのくらいのお遊びはできますよ、というサンプルみたいなものなので制作者的には無問題。



余談だが、「四つ葉のクローバが実在する」ことを信じていない人が稀にいる。私(おうる)の学生時代の同僚は、いくら言っても頑として受け入れなかった。押し葉にしたものを見せても「うまく作ったもんだね」。論より証拠とばかりに摘んだばかりの四つ葉を見せたところで「瞬間接着剤かなんかで器用に止めたんじゃないの?」
夢の無い奴、そしてなによりも目前の現実を受け入れようとしない彼には、幸せは来ないと密かに思った。
だからといって、私(おうる)の今までの人生において 四つ葉 100本以上分の幸運が訪れたかというと、正味な話、そうでもないような気がする。きっと「四つ葉を発見する」という行為に幸運を使い果たしてしまっているだろう。