小人のパズル(from 関心空間)

id:kina:20031121#1069387539 さんをはじめ何人かの方がチャレンジされているようだが、

■時間差など、帽子の色以外の情報を伝えるのはナシとしてください。

という(引用元の原記載者さんのコメントによる)制約にかかってしまうため、id:imugematarum:20031122#p2 さんは本来の正解とは違うものであると言えよう。(id:sugio:20031122#p2 さんは恐らく「惜しい」のだと思われる。(「経過時間」も、重要な情報のひとつであるという立場。)論理的には破綻がないので、正解に属しているかもしれない。)
かくいう私(おうる)も不正解。私(おうる)の思いついた方法というのは、確かに「色の情報以外を送信していない」という点ではルールに違反してはいないのだが、恐らく、そんなことをしなくても解けるというのがこの類いの論理パズルの醍醐味なのだろうと推測する。【追記】←この「推測」は当たっていた。
そもそも、「自分の帽子の色を見て知っている人からその色を(暗に)教えてもらう」というのでは、クイズにすらなってないとも言えるわけで。(「この問題を解く方法を答えなさい」→「知っている人に教えてもらう」というのと論理的にはかわりがないわけで。※ 現実社会ではもっとも効率の良い方法だと思うので、私(おうる)はこの解答をあらゆる場面において全面的に否定するわけではない。念の為。)
【追記】キーワード「小人のパズル」およびこのキーワードの記載者である id:nitoyon:20031123#p1 さんのところ(11/24)が、このクイズを解こうとする人、また、解けな人、解けなかった人の参考になろうかと思う。



といった次第により、私(おうる)は Give up 。(【問】「give up」を別の 1単語で言い換えよ。)

因みに私(おうる)の邪道は以下。
id:owl:20021124#p1