ヤーコン

id:owl:20031017#p1 で紹介した「ヤーコンヨーグルト」の原材料「ヤーコン」だが、まさかアンデスから輸入しているわけではあるまいが…と、少々気にはなっていた。どうやら平塚あたりで(も)作っているらしい。後日註:輸入もしているらしい。)アンデスで育つ芋のような根茎を有する植物」のようであるから、ありていに言ってしまえば「どこでも育つ」のであろう。後日註:生育条件は「それなりに」あるらしい。)
http://spica.tdiary.net/20031021.html#p11
さまざまな食品が普及していくのはいいことだと思うけど、「やぁこ」さんに関しては趣旨や意図のあんまりよくわからない企画(project)に思えてしまう。…などと言ってはみたものの、まあこういうものに理由とかは要らないわけで、ともかく頑張るといいと思う。
【後日追記】元ネタは新聞記事なので簡単に引用すると、「神奈川県立平塚農業高校(平塚市)の園芸科学研究班」による「ヤーコンを平塚の名産にしよう」という普及プロジェクトだそうだ。)