電池好き

世の中、折に触れて「上には上がいる」と思い知らされるものである。とくに、コレクション系の話になると、少なからずそんな出来事と遭遇する羽目に遭う。

わりと入手可能で、且つ、普通に電池としての用途が見込めそうな電池としては、恐らく日本最大級。写真の方眼は 1目 1cm 。
存在自体は昔から知っていたのだが(というか、現場で使用したことがある)、今後は恐らくソーラー式のものに取って代わられてゆくだろうから、この電池も廃れてゆくだろう。容量は不明。恐らくは単1 電池の 2倍〜 3倍程度。電圧が 3V なので LED と組み合わせれば相当に長寿命な光源として使えるかもしれない。もっと簡単には、端子が豆電球ソケット(E10)になっているので、豆球をねじ込めばそのまま一晩ぐらいは持つ非常灯として使用できる。
この電池についてもうひと絞り詳しく調べようと思って検索したらこんなページがあった。

来た、電池好きの人! これはすごい!
確かに電池はアイテムとしても魅力的なものだし、種類も豊富、モデルチェンジも頻繁である。しかも寿命があって、未使用のまま保存するにもテクニックが必要。使ったあとはなんの役にも立たないから処分してしまうため、ほとんど残らない。まさに趣味でコレクションするにはうってつけだ。でもだからといって、それをやりたいかというと、私(おうる)ならば二の足を踏む。保存条件を誤るとたちまち凄まじいことになる。それはときに危険ですらある。そして何よりたいへんなのが、重い。かさばる。
だから私(おうる)は、えらいひとの為したコレクションを眺めて楽しむ側に回る。私(おうる)が電池を買い集めているのは、コレクション目的ではない。使う為である。使いたいときに電池が無くて、それだけの理由で使えないってそんな悔しいことって無いじゃないですか皆さん。…それが結果的にどうなっているのか、なんてことはこの際、無関係。