KALDI COFFEE FARM

だいぶ前(って最近「だいぶ前」の話ばっかりだな)、下北沢で食材調達したときに寄ったお店で、「ああ、流石は下北沢、いい店があるもんだなぁ」なんて思ったものだった。その頃のカルディは「業務用」と書かれた飾り気のないパッケージの冷凍食品などをどさっと普通に小売りしている変わったお店、というのが私(おうる)の印象だった。
その後、八王子近辺によく出没するようになった頃、八王子にもカルディができたと聞いて嬉しくなり、結構通ったりした。意外な食材やら調味料がよく揃っているほか、海外のスナックとかが結構あるなぁ、という印象。
web で調べてみたら、なんだ、蒲田にもあったのね。(→ショップリスト
でもって、カルディって珈琲屋さんなのだけど、コーヒーを買ったことは一度もない。それに、店には入ってもあんまり買い物をしたという記憶がない。久々に、かなり久々に下北沢店に入ったが、以前よりは普通の珈琲屋さんっぽかった。コーヒーも紅茶も自分で淹れて飲む習慣がないこともあって、何も買わずに店をあとにした。
それでも好きな店というのはあるものだ、とか思ったりする(お店にとってはいい迷惑なのかもしれないけど)。