日本のイエメン?

駅で呼び出しの構内放送がかかる。なんの気無しに聞いていたら
「イエメンからお越しのエサキ様…」
という。これはまた随分と遠いところからお越しで、と思ったが、呼び出されているのが日本人名であることに軽い引っかかりを覚え、再度のコールに耳を傾けたところ
三重県からお越しのエサキ様…」
が正しいようだった。
別に三重県とはあんまり縁(ゆかり)も無いのだが、何故だろう、三重県のほうから私(おうる)にネタを振ってくるのだ。私(おうる)には、一切悪気はない。
因みにイエメンってどこなんだ。世界地図の白地図を渡されて「イエメンを図示しなさい」、と言われても、私(おうる)はできない。(でも、三重県についても、私(おうる)はたぶんできない。)