爆弾のもたらした陽気

昨日〜今日と、東京地方では激しい突風が吹いた。東京管区気象台でのデータは、22日の最大瞬間風速:29.1m/s 、23日の最大瞬間風速:25.5m/s とのこと。恐らく局地的には、もう少し強い風が吹いていたのではないかと思う。
また同時に、かなり暖かく、まるで春の気候だった(22日の最高気温:21.6度、23日も 20度を超えた(と思ったら最高気温は午前0時に記録した 16.8度であったようで、その後は下がる一方だったらしい)。(22日に関しては)平年値換算で 4月下旬〜 5月初旬に相当。これは報道によると「爆弾低気圧」によるものらしい。
爆弾低気圧。なんとなく語感が素敵なので書き起こしてみた。
なお、データは「電子閲覧室」と理科年表(ASIN:4621073311)による。