別に毎日更新にこだわる意味も動機も道義的な理由も見当たらないのだけど

既に昨年 6月に途切れているし。
今回は、転居(等)に伴うネットワーク環境断絶により最大数日間の無沙汰となる。モタモタしていたら(必ずしも私(おうる)だけがモタモタしていたわけでもなく、NTT東日本の eShop とやらが満足な対応をしてくれなかったためズルズルといってしまったのである。そもそも、116にかけた方が約1週間も早い移転工事日をを確保できるなんて、知ってたらネット上で予約なんかしなかったのに。ネットでやる意味無いじゃん。そんな肝心なことは先に言及ってくださいよ。>東日本)
勿論その間、モデムを使用してアナログ接続をしたっていいのだろう(実際やると思う)し、NTT一般加入回線が確保できていないのなら携帯電話で接続という手がないわけでもない。でもなんだかそれほどのものでもないような気もしており、ともかく今回の反省点としては「できることは先にしておけ」。
そんなわけで、転居元にはパソコンだけ残して他は全て撤収したというわけなのだが、スタンドアロンでなく、ネット環境を残そうと思ったら、意外に雑多な機器を残さなければならずプチ愕然とした。

とりわけ現在の環境は寄せ集めで DIY構築したため、全てバラバラ。因みに、ある時期から「ナローバンド」に格下げカテゴライズされるようになってしまった ISDN 環境。
正直これは鬱陶しい。
これが ADSL 環境になったからといってすべてすっきりといくかというとそうでもないわけで、無線LANなら本体回りだけはすっきりするけど家庭で構築したらむしろ機器が増えたりなんかして…とまあこのあたりのインフラ的orハードウェア的ブレークスルーはいつ頃の将来のことなのだろうか……などと考えつつ撤収をすることにする。(別に片付けるのが嫌だから言っているのではない。これくらいで嫌がっていたら転居はまず無理だったろう。)
ではごきげんよう。(といいつつ通話回線は明日には確保される予定)