あなたはフィリピンの何を知っているというのか

正味な話、私(おうる)も全然知らない。フィリピン関係者の皆様ごめんなさい。
こころみに、フィリピンの島の名前を挙げられるだけ挙げてみるとよい。恐らく、咄嗟に 5つも挙がればかなりの「フィリピン通」である。10個挙げれば主な島をほぼ網羅する。
フィリピンも日本と同じ島弧、島の数も約 3000 と言われており日本とほぼ同じくらいらしい。日本も、主な島を大きい順に 10個も挙げればまあ大体「日本地図」になるから、そのへんの事情もよく類似していると言えようか。
このへん↓でお勉強。

なお、日本の島の名前をできるだけ多く列挙するのであれば、私(おうる)なら「大島」と「長島」を連呼する。「大島」はたぶん 30回ぐらい繰り返しても大丈夫じゃないかと思う。