行ったことのある風景・見たことのない風景

私(おうる)は、この風景を知っている。ドラマなどで使われたこともあるから知っている人も多いのだと想像する。
私(おうる)は仕事で数日、この場所に通った。雨の日もあったと思う。うららかな日もあった。写真を見ていると、あたかも窓を覗いているかのように、あの場所の様子が蘇ってくる。覗き込めば、写真に写っていない側面まで見えそうな気がする。
でも実際は、私がその場所に赴いたのは春の平日の日中、それも数日だけ。冬の朝のその場所は知らない。見たこともない。



NTT東日本の TVCM(※参考リンク)で、吾郎ちゃんが戯れているだだっぴろい枯野。私の知っている場所、かもしれないな、と思いながら見ている。もし私(おうる)の知っている場所だとしたら、そこは私が 5年間の永きに渡ってほぼ毎月のように通っていた場所だ。もう 3年も行っていない。いろいろな風景が懐かしさとともに蘇り、CM の風景と重なる。
…もし、TVCM のロケ地が私(おうる)の思っていた場所と全く違うところだったら、私(おうる)はがっかりするのだろうか。それとも。

強烈な「旅行前症候群」(→ id:owl:20030524)に苛まれたりする割には、知らないもの・こと、知っているもの・ことをいろいろ見て回るのが好きな私(おうる)。そろそろなにかが疼きだしているのかもしれない。