それはやめておいたほうがいいと思ったな。

owl2003-08-22

孤高のヴァルキリー、「なぐる詩人の会」においても南天に輝く一等星、素光さん無謀な斗いは続く(らしい)。

…いや、だから、チョコレートとヨーグルトの相性については既に言及したつもりだったのに。なにしろ、「苦みと酸味」である。
世にいう「三角関係」の教えるところによれば、「AとBは相思相愛」且つ「AとCは相性抜群」でも「BとCの相性がいいとは全くもって言えない」のであって、…………「理系出身」の素光さん、わざとやってるでしょ。
まだ「ゆであずき+ビール酵母+ヨーグルト」のほうが食べられるのではなかろうか(→写真)。「万人向け」とはいかないが、「二百人向け」ぐらいにはなろう(2% かよ!)。



というわけで、無意味に攻撃的になってしまっている自分(他意はありませんのでどうか御容赦ください>関係各位)を諫める意味も込めて、「ココア」と「ヨーグルト」について言及しているサイトを軽く蒐集してみる。

//homepage1.nifty.com/dokurocchi/cocoa-yogurt-jelly.html" target="_blank">クリーミーココアヨーグルトゼリー:ヨーグルト+牛乳+水+クリームで合計 850mL に対してココアの量が圧倒的に少ないように思う。重要なのはバランスということか…。
//www7.ocn.ne.jp/~chris/recipe/recipe-2.html#6" target="_blank">ココアソース:よくわからないが、私(おうる)の個人的な感想を言わせて頂けば、ここのサイト管理人の方と私(おうる)とは、味覚の相性はほとんど無いように感じた。申し訳ないのだが。
//www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p172_top.htm" target="_blank">ヨーグルト+ミルメークの限界に挑む!:「なぐる詩人の会」再生当初にも紹介されたことのある(→id:kawabe:20030716#p4)アート。ヨーグルトもミルメークも、ともに学校給食の食材である(…を用いている:万人が食べられるよう、味に突出したところがないよう配慮されている)ことが幸いしているのではないだろうか、なんていう憶測たっぷりのコメントしか私(おうる)にはできない。

……。
といった具合で、この程度では私(おうる)の固定観念を払拭することはできない。
…そう、ホワイトチョコや、その他のフレーバードチョコレートなど(要はカカオの含まれないチョコレ−ト)なら、いけるのではないか、などと考えてみたりもする。(いい加減懲りなさい。>おうる)



いずれにせよ、ビール酵母とヨーグルトの仲立ちをする方法はなんとか考えなければなるまい。…そう考えているのはなにも私(おうる)や素光さんばかりでないらしく、「mp@ck」という募集系サイトのメルマガでも、2003年3月26日付で「情報募集!ビール酵母入りヨーグルトの「マズさ」を解消する方法」というのがかかったことがあった。「手の施しようがない」という理由で私(おうる)は黙殺したような気がする…。