ガンダム00談義(どうでもいい話ですけど)

ガンダム00」の「デカブツ」ことガンダムヴァーチェの搭乗員であるティエリア・アーデが実は女性なのではないかという憶測が一時期ネットを席巻し、そして吹き抜けた。ティエリアの声優が「はちみつとクローバー」の竹本祐太、「さよなら絶望先生」の糸色望など、「どうみても(聞いても)オトコノコ」な声のひとだったので、憶測は憶測以上の何者でもない、として沈静化したようだ。
しかし、である。
声を担当しているこの神谷浩史という人、女性の声色も自在に使いこなすんじゃないのか?
というのも、「俗・さよなら絶望先生」の第6回・3話目(親知らずのエピソード)の中で、さりげなーく裏声を披露している*1のである。絶望先生のことだから、本編中の声優をぐちゃぐちゃに入れ替えて遊んでいたのも何か裏の意図があったのだろうし、それがこの、神谷浩史の声色をチラ見せ(チョイ聴かせ)するためだったと考えると、妙に納得がいく、という次第だ。

*1:Youtube などで探すとあるかもしれません。