今日も不安定な天候であった。

23区ではちょうどお昼頃にいちばん荒れていたようだ。10:00過ぎまではまだ降っていなかった。11:00頃から空を灰色の雲が敷き詰め、そして窓を打つ大粒の雨。雷鳴まで轟いている。
そんな中、あいにくの雨だが 15:00 から横浜でデートなので、雨でも楽しめるおすすめスポットは無いか、との質問が人検はてなに立った。ちょうどお昼休みということでタイミングが良かったのだろう、デートスポットが順調に挙げられてゆく。
そこで私(おうる)はふと思った。… 15:00 ?
web でちゃちゃっとチェックすると、予報ではぎりぎり曇、日没後は晴になっている。つまり、今のこの山を越せば空模様は急速に回復してゆくことだろう。
そこで私(おうる)は横浜のピンポイント天気の URL を貼り、雨はあがるよ、と書いた。おすすめとして掲げたデートスポットはズーラシア。これは正直どこでもよかったのでおまけみたいなものだ。晴れるんだから屋外施設でもイケるよ、という意味合いはあったのかもしれない。しかしこれは賭けだ。15:00 だと、まだぎりぎり荒れている危険性はある。雨が上がったからといって、すぐ外で遊べるかというとそういうものでもない。何より、デートだ。雨が文字通り「水を差す」ようなことがあってはならない。それでもとにかく私(おうる)は「あいにくの雨にアイデアを」といわれたとき、まず、窓の外の音を聞き、空の色を見た。
私(おうる)の所謂特筆すべき「能力」っていうようなものがあるとすれば、それはたぶん「こういうこと」なのである、と、ちょっと自画自賛してみたりする。この危なっかしい「諸刃の剣」は、誰がなんと言おうとも、私(おうる)の宝物なのである。…たぶん。
質問者さんと、その大好きな人。15:00 にはまだ雨はあがっていなかったかもしれないけど、彼らにとって今日という日が素晴らしく、且つ、思い出深いものであったことを、陰ながら切に祈らずにはおれない。つまるところ、言いたいのはそこだ。
http://q.hatena.ne.jp/./1145935176