リアルメーヴェがいよいよ宙を舞う

あの PostPet の生みの親、といったほうが通りがいいのだろうか、八谷和彦さんの実寸大ひとり乗り無尾翼エンジングライダー=メーヴェ(Möwe;アルファベット表記にすれば Moewe かな)製作プロジェクトが実機テストフェーズに移行している。
このあとのエントリに詳細が続々とレポートされている。まだ、ゴム紐で引いて宙に浮いている*1という段階だそうだが、一昔前のそこら辺のバードマンとは段取りが違う。これはすごい。
何はともあれ、画像は軽い衝撃だ。動画は見ていないが、これも観れば更なる衝撃であることは想像に難くない。
スケールモデルテストの段階では、正直、どこまで本気なんだろう、という目で眺めていたことは否定しない。でも今や、この「OpenSky プロジェクト」が航空業界に貢献する日もそう遠くないことのように思えてきた。

■ 【追記】参考サイト

*1:「バンジー発航」と呼んでいるようだ。 将来的には原作どおりの「カタパルト発航」もするのだろうか。(やってほしい。)