消えていた質問

OpenOffice の Calc 関連の問題ということで、Excel で試してもおんなじだろうと思い、準備した。同時に OpenOffice もダウンロードしてみた。結構面倒臭い論理式になったが、ポケコン時代に「式プログラマ」と称し、論理関数やら符号関数やらを駆使して思い通りの出力をもたらすことに血道を上げていた人間としては、むしろ好ましい課題であった。
Excel での試験は完了した。しかし、PC がハングアップした。
再起動して、質問を検索してみると、既にその質問はなくなっていた。あとでメールを確認すると、キャンセルされていた。
まあ、きっと質問者が自力で解けたのだろう、と考えることにしておく。別段、難しいものではない。順を追って組み、あとは、エラー回収にちょっとコツが要る、それだけの話だ。
因みに、その式とはこんなイメージ。

=IF((NOT(ISBLANK(B2))*NOT(ISBLANK(C2)))+(NOT(ISBLANK(D2))*NOT(ISBLANK(E2))),(F1*G1+N(B2)*N(C2)-N(D2)*N(E2))/G2,"")

なんというほどのことでもないのだけど。