消費者金融とアイドルに絡むというか絡んでないというか、な出来事と雑感

「いらっしゃいまし〜ん」(starring by マイケル富岡)や「黄色い看板」で一時期一世を風靡した消費者金融「プロミス」が、ある意味ブログでは真鍋かをりより有名な中川翔子を CM キャラクタとして採用した。

…ほう、これはいささか意外かな、などと、頭の片隅で転がしておいてみたりしていたのだが、そんな折、某所でこんなニュースを拾った。

なんとなくこの 2件は関連があるのではないかと勘ぐってみたくなる。特に、プロミスは「大人のマナー講座」と題して CM 展開しているだけに、事務所判断のブログ記事削除も所謂大人の判断であった、とでも言いたげな空気感というか、何というか。
さておき、このタイミングでの消費者金融業界 CM 登板というのは、実に勇気溢れる行動であると評さざるを得ない。折も折、NO LOAN の CM から高橋真唯が降板した。(そして新キャラクタとなったのが浜田翔子。あれか。金融界みんな翔子で揃えようとかそういう魂胆なのか。(違))恐らくは、契約そのものはアイフル業務停止騒動が起こるよりも先に締結されていたであろうから、今更何を言ってもどうしようもないという事情なのだろうけど、絶大な露出時間と引き替えにするある種のイメージダウンは計り知れない。いや、言いたいことはわかる。ブログじゃ喰っていけないし、仕事はしなくちゃいけないから…ねぇ。

今後のしょこたんに(別の意味で)注目だ。*1
なお、しょこたん☆ぶろぐは現状、更新を再開しているもよう。

*1:でも見てるだけ。