「地底人は誰?」のその後 - 富士通の誤算

以前(このへん)で話題にした件。久々に確認してみたところ、件の ITMedia のページが順調に検索トップに来ていた。辛うじてスポンサードリンクとして富士通サイトへのリンクが検索結果ページ冒頭にあるとは言え、その直下に『「地底人は誰?」がSEO違反? …』の文字が踊っていれば、物好きはそっちを見るであろうし、何より台無しだ。正直なところ、地底人が誰?かなど、少なくとも私(おうる)はそれほど興味がない。私(おうる)のようなレイヤーにある人間も少なくないと仮定すれば、能動的なアプローチをしたにも関わらず一定数は確実に「おもしろいほう」へ流れるだろう。
富士通は電気メーカーでありながら、IT を甘く見ているということが如実に*1



因みに、現状の地底人:google:地底人は誰?
YaHoo! でも見てみる。最近は GoogleYahoo! では結果がかなり違ってきている。こちらでは SEO もうまくいっているということのようだ(というか、Google を重視していない、というだけの話かもしれないけど)。

*1:だからといってアレだ、某「株式会社結婚式」のようなことをすればいいのかというと、それもまたどうかといったところ。